2015年12月09日

守られた芸術品


こんにちは⛄
みなさんいかがお過ごしですか?
函館は雪が降りましたが、まだ積もっていなく、暖かい冬です。
これから寒い冬が始まりますね🎄
北海道民の家の中は、半袖で過ごせるくらい暖かくするので、
関東の方のお家の方が寒いかもしれません。

私事ですが、宅地建物取引士合格しました!
今回は難化したようで、過去問を勉強してもわからない問題が何問かありました。
試験中は必死だったので、難しいという分析さえもできませんでした。
とにかく良かったです。

さて、最近絵画の映画が話題を呼んでいますね!
現在公開中の「黄金のアデーレ 名画の帰還」

クリムトが描いた、世界で最も高額な絵画TOP10に入る「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像i」を題材にした映画です。
ナチスに奪われた肖像画「黄金のアデーレ」を取り戻すため、実在の女性マリア・アルトマンがオーストリア政府を訴えた裁判の行方と、この名画に秘められた真実の物語が描かれています。

是非クリムトの他の作品もチェックしてみてください!
クリムト他の作品
水辺の城.gif
♦水辺の城(👀http://myart.jp/SHOP/555630/558283/list.html

そして、もう一つ!
現在公開中のジョージクルーニーが監督、主演、製作、脚本を務める
ミケランジェロ・プロジェクト
ナチスドイツが歴史的に重要な美術品の略奪を繰り返していた第2次世界大戦下、7人の専門家が美術品を守るために立ち向かう実話に基づいたストーリーです!
この映画に出てくる絵画に注目です!!

レオナルド・ダ・ヴィンチ
最後の晩餐.gif
♦最後の晩餐(👀http://myart.jp/SHOP/555630/558040/list.html

フェルメール
天文学者.gif
♦天文学者(👀http://myart.jp/SHOP/555630/557709/list.html

ルノワール
イレーヌ・カーン・ダンヴェルス嬢の肖像.gif
♦イレーヌ・カーン・ダンヴェルス嬢の肖像(👀http://myart.jp/SHOP/555630/555631/list.html

これらの絵画のために、命を懸けて守ってくれた人がいらっしゃったのですね。改めて絵画の価値を感じさせられます。
他にもちらっと見える絵画でお売りしている複製画があるかもしれません。
是非映画をご覧になった方チェックしてみてください!









posted by マイアート at 18:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 絵画の紹介 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。